先週の金曜日から始まりましたAmazonのブラックフライデー
今回は夏とちがいほしいものがあまりないので、今のところ購入したものは最近やたら炭酸系が飲みたくなるのでコカコーラゼロ500ml24本入りのみw
特選タイムセールで¥1,476と多分お安かった。
フリーランスの宿命ですが、今月は原稿料の振り込みが少なかったのであまり心情的に冒険はできません…
だけど気になっているのはブラックフライデーでけっこうお安くなってるポータブル電源
車中泊や車中飯デビューしたい、だけどいきなり高価なポタ電を買うのはちょっと…!
車中泊を夢見てはや数ヶ月(まだゆっくり準備してるだけでなにひとつできてませんが
車内で火を使うのはどうしても気が引ける。
なので結局ぽた電がないと自分の冒険は始めることすらできないという状況でこのセール。
いままでもらんたいむさんの動画でいろんな製品の紹介されてきてて、なんとなくほしいなーと思ってたのはEcoFlow社のデルタシリーズ。
なんかわからんけど充電も早そう、あと出力以上の家電を動かす機能なんかもついてる。
だけどまあ当然容量も多いしお高いんですよ~。
車中泊夢見てるけどやるかやらないかもわからない、かといって防災用としても確保はしておきたい。けど現状なくても困らないというポータブル電源…w
今気になってるのはこの2点
そんな悶々としたループの中から抜け出そうなのがこちらの商品。
どちらもAmazonブラックフライデーで3万円ほど。
Anker PowerHouse II 400
安心信頼のAnker社のポータブル電源です。
動画もざっと調べたけどわかりやすい表示、1泊2日車中泊や車中飯なんかでは十分活用できそう。
パススルー充電もできるみたい。
自分にはこのくらいの容量でとりあえず十分だと思いました。
EcoFlow RIVER
容量は Anker製より少し少ないですが、ほぼ同ランクのこちらの商品。
大きく違うのはX-Boost機能!
X-Boost機能とは、「高度なアルゴリズムにより高出力な電化製品の出力を下げます。600W から最大 1200W までの電化製品を動かすことができます」とのこと。
1200Wまでなら定格出力以上の家電を動かすことができるみたい。
なのでドライヤーなども使えるのでしょうね。
気になる点は「ちょこっと家電」が使えるか!
えらいニッチな用途をつついてますが、お湯をわかしたり調理がこれだけでできるちょこっと家電はやっぱり優秀…。実際家でですが使ってみても楽しいしあったかいし。
最初からあれやこれや車中泊家電?を揃える気もないので、とりあえず最低限遊べる用に。となるとやっぱり先日購入したちょこっと家電がちゃんと使えるのかどうかがとても気になります。
レビュー動画がないか探してみる
個人的によく拝見してるガジェット紹介系?のリスキーさんが今年1月ごろにAnker PowerHouse II 400のレビュー動画を上げていたのですが、その中でトラベルクッカーという250Wで動く調理家電を使ってみた感想を紹介してくださっていました。
ちょこっと家電は260Wなのでまあ大体一緒ですよね。
どうやらトラベルクッカーですと、出力が高くなると頻繁ってほどではないですがシャットダウンしちゃうとのこと。
でも使用はできる範囲らしく。
そうなるとトラベルクッカーよりも出力が少し大きいちょこっと家電はどうなんだろう…🤔
もっと動画探していたら、まさにこのポータブル電源でちょこっと家電を使われていた動画を発見。
N-VANで車中飯の動画です。いいな!
どうやら使えている様子ですが、そこまでぐつぐつ煮炊きさせていないのでよくわからない…😭
他の動画を探していたら、ポータブル電源はまったく別の製品ですがちょこっと家電使用中の動画を発見。
使用中の出力をみると250W前後を推移してるので、たぶんAnker製でも使えそうですよね…?w
若干良くわからず不安ならば、容量は少しすくないですが定格600W・最大1200Wの家電まで動かせるEcoFlow RIVERは安心だなあ…と。
こちらなら車中泊動画でよく見かける小さなIHクッキングヒーターも使えますし。
↑最小出力は100Wですがスイッチを入れた時点では600Wだそうなので、 Anker PowerHouse II 400では多分使えない…😭
なんとなくこれとおしゃんてぃポットでお湯わかしてコーヒーいれるのに憧れてる私…w(車中泊動画の見すぎ!
EcoFlow RIVERは容量が気になる…
RIVERならちょこっと家電は余裕で使えると思うのですが、Anker製と比べて少し気になるのは容量です。
Anker PowerHouse II 400 | 108,000mAh / 389Wh |
EcoFlow RIVER | 80,000mAh / 288Wh |
この差はいかがなものなのか。。素人にはさっぱりわかりません🤔
ですが、RIVERのほうはバッテリーをあとから増設して倍増できるとのこと!
なので本格車中泊するようになって足らないことが増えたら増設してもよさそうですよね。
ちなみにAmazonのブラックフライデーだと19900円ほど。
うーーん悩ましい。
EcoFlow RIVERを使った一泊二日車中泊の動画を発見💡
こちらの電源も調べていたらまさに自分が気になってた一泊二日でどの程度使えるのか~がわかる動画を上げてくださってる方が。
ジムニーで車中泊されてるジムきちさんの動画。
お昼にホットサンドを作って、夜は煮込み料理して~スマホも夜充電して~なんて使い方でも十分足りてそうでした。
こういった動画はほんと参考になります…ありがたい😭
ただ欲を言えば車中泊一泊したあとの残量とかも紹介してくれてたらもっとありがたかった…!w
セールが終わるまであと少しあるので、もうちょっと悩んでみようと思います。
悩んだ結果、最終日にポチりました
追記になりますが、ブラックフライデー最終日ギリギリにポチってしまいました。
選んだのはEcoFlow RIVER。
決め手は高速充電と自然放電の少なさ
容量はAnker製と比べると少ないのですが、高速充電と自然放電の少なさが決め手になりました。
Q2. 防災用に保管しておく予定ですが、保管には電池残量60%が推奨とありますが100%でも問題ありませんか?
A2. 60%の状態が1番電池にとって良い状態ですが、100%でも大きく劣化につながることはございません。いざ災害時に残量が少なくなっているよりも、100%にしておく方が安心ですのでお勧めです。またRIVER 600シリーズは最先端技術により、100%の状態で1年間保管した場合でも「5%」ほどしか自然放電しません。いざ使おうとして残量がない!という心配はありませんのでご安心ください。
https://www.makuake.com/project/river_600/communication/detail/512542/
RIVER600とはRIVERの旧称らしいのでたぶん同等性能だと思います。よね…?w
Anker製のほうは
災害時の備えにも最適: 非常時用に長期保管した場合でもバッテリーの自然消費を少なく抑える仕組みを搭載しています (1年でわずか32%のみ消費)
https://amzn.to/3DnBhwe
と、結構違ったので。。
容量が少し少ない点はいざとなったら増設バッテリー購入して倍増したらいいかなーと。
夢見る車中泊実現に一歩近づいたので、届くのが楽しみです!
コメント