PR

家族が発熱、PCR検査の結果が2,3日かかると聞いて絶望⇒陰性で無事入院へ

記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

先日の家族が発熱してPCR検査を受けたお話の続きです

検査した次の日いつごろ結果がでるのか午前中かかりつけ医に電話してみたところ、めちゃくちゃ話し中…

いまはコロナ対策で熱があるような人は携帯で受付するし、あとコロナワクチンの問い合わせもひっきりなしみたいでした。

なんとかつながったら今は返事くるのが2日かかると絶望的なお答え…
いちお母の症状も伝えましたが、ごはん食べられて(少しだけど)熱以外の症状がないなら様子見するしかない、症状が悪化したら救急車などを~みたいなことを言われ😭

スポンサーリンク

お昼すぎに体温39.0℃まで上昇

70代の39℃はやばいでしょう…
解熱剤飲んでも37℃台まで下がらなくなってしまいました。
先日もらった解熱剤は今日でおわっちゃうし、とりあえずまた午後の診療時間一番にかかりつけ医に連絡して(ここでもめっちゃ話し中)解熱剤出してもらえないか聞いたところ、出してもらえるとのこと。午後診察開始時点は混雑してるらしく、1時間後に向かいました。

今回も到着したら電話で受付(まあコロナ疑惑の家族だし…w)。
そしたら少しして薬剤師ぽいおばさんが出てきてくれてそこで症状を少し話したら、明日は土曜日だし他の病院へ紹介するなら今日のうちがいいかもーってことで先生にまた相談してもらえることに。

紹介状を書いてもらって救急外来へ

呼ばれてここで初めてクリニック内に入って、先生とお話する時間をもらえました。
熱があがってること、だんだん食事もあまりとれなくなってきてること等を伝えたところ、市内の大きい病院に紹介状出してもらえることになったのだけど、ここでうちが希望している総合病院は満床とのことであまり印象のよくないこの間PCR検査キットを届けた病院(祖父が亡くなった病院なので…💦)に紹介してもらえることに。

紹介状をいただいて会計したこの時点で時間は17時半。
家につくのに30分、万が一入院の可能性も考慮して本当に最低限の準備&母の着替えするなどして、出発が18時半くらい~など頭で計画をたてるもわりとぷちパニック状態の私。

その間に家族のLINEグループ作って報告し合って、とりあえず家に帰りました。
母に救急外来のある病院にこれからいくよーと伝え、その時点では熱は38度台あったけど身支度はなんとか自分でできたので、私は万が一の入院の可能性に備えて最低限のものを車に積みました。

とりあえずOS-1のゼリータイプやウィダーインゼリー、麦茶は運転席横に。あと命の次に大事な(大げさ)スマホの充電ケーブルとアダプター。さらになぜか枕とか薄手の羽毛布団まで積み込んでた←これがプチパニック

移動中にコロナ陰性と連絡が!!😭

救急外来のある病院へ車で移動中、かかりつけ医のクリニックから母の携帯に電話が!
母が出たところ、陰性だと教えていただくことができました。

ここでよい意味のクソでかため息がでる私達。

いやほんとうによかった…😭
コロナじゃないとは思ってたけれど、救急外来行ってまた二度手間のPCR検査うけて診察うけてもらうまで2,3時間車で待たないといけないと思ってたので…。
いま想像しても本当によかったと思ってます。
たぶんかかりつけ医の先生が病院へかけあって結果の催促をしてくださったのだと思います。(がちで2,3日かかると言われてたので)

救急外来のある病院へ到着

うちから車で20~30分くらいの病院へ到着。
救急外来へ行ってくれ~などの簡単な進行方向?はかかりつけ医の看護師さんから教えてもらっていたので、とりあえず駐車して母は車に待機、わたしは救急外来の門戸をたたきました。

「〇〇クリニックの紹介で伺った〇〇ですが」と受付し、PCR検査陰性だった旨も伝えたところ、車ごと進入禁止エリア(救急車や市内バスが止まるエリア)まで来てくれとのこと。

車移動したところで、携帯に電話がきてPCR検査陰性の情報が伝わっていたのか若いお医者さんか看護師さんかわからないけど車まで来てくれて、無事処置していただけることに。

すぐに処置開始

いやあ本当に陰性の情報が得られた、伝わったことに感謝です。。

すぐ救急処置室に通され、家族の私は救急外来の待合室で待つように指示されました。
その間に看護師サンが来てくれて、熱が高いので入院になるとのこと、もろもろ署名しなきゃならない書類を教えてもらってその書類に目を通してる間に姉(既婚なので別居ですが市内在住)が病院に到着。

一緒に書類に目を通しつつ、何度か面会を許されて話を母と交えつつ、保証人的なサインをしなきゃならないのでわたしと姉で署名しまくりました。

すぐ胸のCTなどとってもらって、原因はわからないけどとりあえず入院することができました。

処置中にはかかりつけ医の先生がわざわざ様子を見に来てくださり。
なんとなく高圧的で印象わるかった先生の印象が一気に好転!

家族が発熱中の方は、とにかく迅速に行動を…!

本当にね、私たち家族は父をすでになくしているのですが、病院のいうままに任せてたらあっけなく逝ってしまった経緯があるので、言い方は悪いですが医者のいうことに少しでも疑問があったら異議を唱えるべきだと思っています。

今回はかかりつけ医の先生の計らいもあったと思いますが、なんとか無駄足をふまずに入院できました。
でもその翌日荷物など届けにいく際にも、当日に私が駐車したゾーン(発熱外来用?)に車があるの何度もみました。

医者や病院に遠慮していたら大切な家族を失いかねません。
わたしは実際父を病院にまかせていて失いました(病名は腸閉塞でした…)
とにかく異議があったら伝えることが大事だとずっと思っています。

後悔が残らぬように、とにかく自分の意思を大事にしてもらいたいです。
じゃないと本当に家族を守れない!

他人からしたら高齢者の死亡なんてニュースのひとつかもしれませんが、私達にとっては無二の家族なんです。
なるべく元気に長生きしてもらいたい…。大事な家族なのです。

とにかく遠慮せず、疑問があったら訴えるべきだと私は思っています。

その後…

現状、まだ発熱の原因はわかっていません。
担当医が作った計画書には細菌性肺炎の疑いとありましたが、母は発熱後咳や痰など訴えてませんし、まだ原因はわかっていません。

ですが、抗生剤が効いてきているのか熱はだいぶ下がってきているようです。
入院した昨日の夜中は40度行ったそう…。
自宅で40度とかでていたらまじで私はパニックになってたと思うので、本当にPCR検査の結果を催促してくれた(であろう)かかりつけ医の先生に感謝しかありません…
二度手間PCR検査しなくてすんだだけでも大感謝ですし、迅速に入院まで至れたことに感謝しかありません😭

発熱は、持病というか母は先天性の肝のう胞腎嚢胞があるので、そのあたりが悪さしてるのではと素人判断では思っています。

とにかく私や姉を出産以降、持病はありつつも一度も入院したことのない母です。
全身調べてもらえることを望んでいます。

コメント